今日も梅を収穫

 今年の梅の実はかなりの豊作だ。

 気がつけば梅の実は大きくふくらみ、うすく色づいてきた。熟して色が濃くなると梅干し作りにはいいが、梅酒や梅ジュースには適さないので背中を押されるように梅の実を収穫した。

 近くに住んでいる従妹が毎年梅ジュースを作るので、たくさん青梅がとれる時は声をかけている。昨日、電話をしたらとても喜んでくれた。明日、取りに来ると言ったのでそのためもあり、かなりの量の梅の実をとった。

 だんだん梅の木の上のほうに生っている実が残るので,とても大変。不安定な梯子の上で重たい高枝鋏を使うので、腕が太くなりそうだ。

 地面にブルーシートを敷いて、地上から高枝鋏を使ったほうが楽に収穫できた。梅の実が高いところから落ちてきても、ブルーシートが受け止めて傷がつきにくい。

 大きな桶にいっぱいとれた。あと数倍の量がとれそう。がんばらないと。

 昨年10月の水害でたくさんの物を捨てたがそのひとつに梅酒を漬けるガラス瓶があった。5~6個あったが梅酒が入っていた2瓶だけ残し他のは処分してしまった。ところが今年は梅ジュースが作りたくなり、ガラス瓶が足りなくなった。午後は車に乗ってホ―ㇺセンターに行き、梅酒や梅ジュースを漬けるガラス瓶をひとつと、夏から秋の花壇に植える花苗をいくつか買った。あと、メダカを飼う水がめにに浮かべるホテイアオイも一つ買った。

 

f:id:leoleoleoya:20200604083607j:plain

今日収穫した梅、室内で撮ったので肉眼で見たよりも赤みをおびている

f:id:leoleoleoya:20200604033238j:plain

今日漬けた梅酒、青梅1,2キログラム、氷砂糖500グラムほど、ホワイトリカー2リットル弱

f:id:leoleoleoya:20200603185210j:plain

洋室から眺めた紫陽花

f:id:leoleoleoya:20200603185236j:plain

f:id:leoleoleoya:20200603185327j:plain

スモモの木と紫陽花