携帯電話のバッテリーを買いに行く

  東京は寒い日が続く。朝起きて居間に移動し、温度計が16℃だったのでエアコンの暖房をつけた。

 お昼近くに来客があり、1時間半近く歓談をした。コロナウィルスの感染が拡大する前より現在のほうが来客が多いのが不思議でならない。これもめぐり合わせかもしれない。

 昼食後、急いで支度をしてものすごく久しぶりに日常の買い物以外の外出をした。たぶん、3月中旬に美容院にでかけたとき以来だから2か月ぶり。携帯電話のバッテリーがこわれてしまい、買い替えのためである。そろそろスマートフォンに代えようかとも思い、買い物の後AUの代理店の人に少し話しを聞いた。

 外出ついでに日傘を買い(昨年の水害で日傘が泥水を被り汚れたので)、無印良品で座布団と座布団カバー、カーテンを買った。無印良品の店は一般雑貨・衣料とインテリアの2店が並んでいて、一般雑貨・衣料のほうは入店規制があった。インテリアのほうは自由に入れた。

 家に帰り、カーテンのサイズが違っていたのを知った。ただ、買う前に確認したら、商品をほどいても交換及び返品はできると言われた。電話をしてほしいサイズを聞いたら、あるとのことで様子を見てまた行くことにした。

  街中は混み合ってはいないがそこそこに人出がある。商店街のプロムナードに置かれたベンチは密接を避けるために使えないようにひとつおきにテープが張られている。

そこに座って何か詠えないかなと短歌手帳をバックより出した。すると鳩が人を怖がらずに近づいてきた。きっと、いつも何か食べ物をもらっていたのだろう。コロナウィルスの影響で人出が少なくなりもらえる回数が減ったのかと思ったが、鳩はけっこうふっくらとしていた。やつれていたらかわいそうだが。

 

わが座るベンチに鳩が上りきてあいさつするごと間近に寄り来る

 

 

f:id:leoleoleoya:20200521215152j:plain

ニゲラが咲く花壇

f:id:leoleoleoya:20200521215203j:plain

f:id:leoleoleoya:20200521215233j:plain

f:id:leoleoleoya:20200521215247j:plain

昨日は花が終わり種子を付けた忘れな草を引き抜き、グラジオラスの球根やトレニア、日日草などの草花を植えた

f:id:leoleoleoya:20200521215349j:plain

父が買った名無しの薔薇、ここに植えたのはわたし

f:id:leoleoleoya:20200521215425j:plain

ハーグレイハイブリッドという名のクレマチス、ひとつだけ咲いた