朝はきれいな雲が空にひろがっていた。
初夏のような気温になることが多いこの頃だが、雲は春の雲だった。ほっとするような雲を見てつかのま、いやされた。
買いたいものをメモ用紙に書くが、買いたいものの数が増えてきたので意を決して(?)、少し離れた大きめのホームセンターに行った。
駐車場は入る車と出る車の通り道がわかれているが、それを入場制限するために一部分を工事中の道路のように通れないようにしていた。何台か車が出ると、待っている車が入れるように制限している。何人もの人がいて、車の出入りをコントロールしている。
さらに駐車場から店内に移動する(降りる)エレベーターも入場制限していた。土日はかなりの人が並びますか?と係員の男性に聞くと、今日から(入場制限を)始めたので わかりませんとの答え。何で今日からなのだろう。連休が終わり気のゆるみが出てここのホームセンターが混雑したのだろうか。連休中はホームセンターが混むだろうと思っていたので行くのを止め、今日にしたのだが見込み違いにがっかり。
エレベーターの横に「お買い物やレジに並ぶのは代表して1人にしてください」みたいなことが書いてある。
女性がひとり籠の消毒をけんめいにしている。店内は制限しているだけあり、そんなに混んでいない。メモを見ながら店内を移動し、かなりの量を買った。
夏・秋花壇への植え替えに花苗も5~6個買った。あまり吟味するよゆうがない。
ガーデニング用の花苗はいつも行く小さめのホームセンターのほうが質がいい。こちらは安いがあまり良くないかも。
買いたいと思っていたカーテンレールにつけるものは買わなかった。サイズが合わなくても以前は交換できたが、現在はコロナのためにいちど買ったものの交換をしていないとのこと。なるほどと納得したが、こういう変化はいたるところに起るだろう。
いくつもの小さな雲を散らすごと山紫陽花の花が咲きそむ
距離をおき朝の空にし浮かぶ雲あてどなきとき漂うごとし