紅梅と蝋梅のつぼみ

午前中、車で駅前の病院まで行き、事故の被害者が受診したときわたしが支払った費用の払い戻しを受けた。保険会社が代わりに支払うとのことだ。

 車を駐車場に停めて、いくつかの買い物をして帰った。

 お昼前に人参とゴボウ、こんにゃく、鶏肉で煮物をつくった。お節料理ではなく、ふつうの煮物。三が日を迎える前に食べてしまうかも。

 夕方近くになり、庭に出て、まだ植えてなかったヒヤシンスとチューリップ、水仙の球根を植えた。ヒヤシンスはレモンバーベナを植えた大きなコンテナに埋め込んだ。他に黄色のプリムラ、青い小花が愛らしい忘れな草、ピンク色の花の矢車菊も寄せ植えした。

 チューリップと水仙は、スモモの木の下の花壇に埋め込んだ。花が咲くかどうかわからない小さな球根ばかり。咲いても小さな花が咲くだろう。

 冬枯れのさびしい庭だが、椿や薔薇の花がちらほら咲いている。

 盆栽の紅梅には赤くて小さなつぼみがたくさんついている。桃の木の近くに植えられた蝋梅には黄色のつやのあるつぼみがまあまあの数ついている。

 1月から2月にかけて咲く花たちがひそかに用意しているつぼみを見ると、胸がぽっと明るくなるようだ。

 

f:id:leoleoleoya:20191230014219j:plain

盆栽の紅梅、蕾の先が紅いものがある

f:id:leoleoleoya:20191230014241j:plain

蝋梅のつぼみ

f:id:leoleoleoya:20191230014541j:plain

f:id:leoleoleoya:20191230014241j:plain