矢車菊、ストックの苗を植える

 昨日より雲が多いが午前中は陽射しがそそいだ。

 昨夜はあいかわらず眠る前に咳き込みがひどく、咳き込み過ぎて吐き気がするほどだった。とっさに枕もとのゴミ箱に顔を向けたが吐かずにすんだ。

 そんなことがあり、じゅうぶんな睡眠がとれていないが、日中の体調はまあまあ。咳き込むことも数回あった。

 いろいろやりたいことがあるが欲張らないでぼちぼちとやっていこう。

 弟が使う洋室に置いてある小さな押し入れ箪笥をわたしの移動し、中の衣装を仕分けした。水害に見舞われた10月半ば頃に着ていた洋服がほとんどで、あの時は今よりずっと気温が高かったと思い出した。洋服を手に取ると、浸水のリアルな映像がよみがえってきた。思い出したくない。

 記憶をシャットアウトして、仕舞う洋服をたたんだ。これから着る洋服を押し入れ箪笥に入れた。

 家の中での作業の合間に庭に出て、秋に種を蒔き育てた矢車菊とストックを定植した。水害の数日前に、小さなポット鉢に植え替えた矢車菊の小苗は全部枯れてしまった。植え替えてすぐ水没したので根が弱ったのだろう。種を蒔いたままにしておいた矢車菊とストックは、元気に育った。小さな鉢にひしめいていて早く植え替えるなり、定植するなりしないと、と思ったがやっと今日できた。

 大きなプランターに青色の矢車菊とピンクの矢車菊をあわせて6本。花壇の千日紅を抜いてそこに矢車菊を青ピンク混ぜて9本植え、ストックを6本植えた。

 千日紅はまだまだ咲いていくれそうだが、こめんねと言って抜いた。千日紅をいつか霜で枯れるまで植えておきたいと思うがいつになるだろう。

 明日雨が降ると言う予報なので、水やりはしなかった。植えたのが夕方近くなので寒くなるときに水やりはやめた方がいいと思った。

 家に入り手を洗い少し休んで、洋服の片付けの続きをした。いらない着古した服をゴミ袋に入れた。家にいるときや庭仕事をするときは、着古した服が好きだが、着古した服ばかりになったので整理することにした。

 

 

f:id:leoleoleoya:20191201033202j:plain

庭の柿の木の落葉、三分の二くらい落葉した