エアコンを買いに行く

10月12日の台風12号による浸水で、エアコンの室外機が水に浸かり使えなくなった。 

 浸水してすぐは動いたがしばらくエアコンを使うほどの寒さでなく、畳が居間に入ってからはときどき暖房を使っていた。

 だが夜中に突然、エラー信号が出て、使えなくなった。ファンは回るのだが、あたたかい空気が出なくなった。

 だんだん寒くなるのでエアコンがないと心細かったが、ひどい風邪をひいてしまい、エアコンを買いに行く気力と体力がなかった。

 今日やっと買いに行くことができた。車で近くの街のヤマダ電機に行った。

 うれしいことに店内はすいていて、価格も安めでコンパクト、扱いやすいエアコンを買うことができた。取り付け工事も現在はすいていて、日曜に予約した。土曜日もあいているが雨または雪の天気予報なので日曜にしたのである。

 店内はお客さんが少なく駐車場もすいているためか、販売担当の人が24時間駐車できる券をとってくれた。店が閉まる時間まで車を停められるとのこと。ゆっくり(他の店で)買い物をしてくださいと言われた。

 実は数時間は車が停められると思っていたので、ついでにいくつかの買い物をしようと思っていた。それが思ったより長く車が停められ、ゆっくりと買い物ができることになった。

 行きたかった店をはしごしてあれこれ見たが、買ったのはそれほど多くない。朝、手が冷えたのだがひとつだけあった手袋が見当たらず、家中を探した。といっても浸水の後、たくさんのものを整理したので探すところが多くない。コートのポケット、バッグの中も探したが見つからず、とりあえず手袋がひとつほしいと思った。

 ユニクロでシンプルで色がきれいな手袋を見つけ買った。他はクイックルワイパーの備品や、夕食用のお惣菜など。時間を気にせず買い物ができたがたいしたものは買わなかった。いちばん大きな買い物はやはりエアコンである。

 

 車で家に帰り、居間の灯りをつけようとするとつかない。他のものはすべてつくのだが、なんでだろう。電池を替えてもだめ。電球は昨年替えたばかりなので、寿命とは思えない。端末を見ると、明かりの強度をコントロールするボタンの他に、小さなスライドスイッチみたいのがあり、そこをずらすと灯りがついた。

 そういえば以前も同じようなことがあり、このスイッチのせいだった。

 灯りがつかなかったとき、停電?と一瞬思った。水害を経験してから不安感がぬぐえなくなった・・・・。

 不安が大きくなりそうなときはきれいな空を思い浮かべて気持ちをなだめることに。