矢車草の芽が出た


 陽射しが出て気温が上がった。湿度が高いので気温位以上に暑く感じたようだ。日中の室温は26℃を越えなかった。
 敬老の日だからということではないがお昼前に近く菩提寺に墓参りに行った。一昨日供えた花は陽射しに熱せられて菊の葉がしおれ、花がしおれているものもあった。
 庭から切った百日草を2本持って行き、墓前の花立に加えた。帰りはコンビニに寄り、昼食ための材料を買った。
 昨日は今日ほど暑くならなかったので庭に出て梅の木や姫リンゴの木の剪定をした。暑い夏を経て庭木は繁り放題。このままにしておくと収支がつかなくなりそう。太い枝を何本もノコギリで切り落とした。切った枝を短くしてまとめる作業の昨日のうちにすました。
 今日のその続きをしたかった。梅の木はまだ半分しか切っていない。まだ切りたい梅の木は何本もあるし、スモモの枝も切りたい。だが気温が上がったので今日はやめることにした。
 わかりに春に咲く花の種まきをした。買ってきた種、ネモフィラとこの春採取したチドリソウを蒔いた。さらに大きめの鉢に直接、アゲロステンマの種を蒔いた。ネモフィラとチドリソウはポット鉢に蒔き、芽が出てあるていど育ったら植え替えをする。
 数日前に矢車草の芽が出たのでなるべく陽当たりの良いところに置くようにしている。これから日が短くなるので冬が来る前にたくさんの陽光にあててしっかりとした花苗を育てたい。

底赤の木槿
夏の間ずっと咲き、初秋も咲いている


暑い夏が過ぎて元気になってきたブルーサルビア

こちらも真夏はくたっとしていたが涼しくなったら花色がきれいになった