葡萄が色づいてきた

 朝は雨模様の空で庭には雨が降った後が残っていた。
 なんとなく疲れがたまっているような一日で、眠りはしないがときどき横になってごろごろと過ごした。
 お昼前に近くのコンビニに買い物に行き、歩きたかったので遠回りをして帰った。
 夕方近くになり、短めの散歩をした。いつも行くコースとは反対方向で、近くの川を下流の方へ歩いた。柴犬レオや老犬ももこと歩いた道だ。ももことはそんなに何度も歩かなかったがレオとは数えきれないほど歩いた。
 長袖のシャツを着ていたが歩くと汗ばんできた。
 家に帰り、門扉のそばに実っている葡萄の写真を撮った。
 昨日、家の前を通りかかった知人が携帯でわが家の葡萄の写真を撮って、その写真をもとに絵を描いたと話した。大きな葡萄の葉に隠れている実りを昨日その人が話すまでわたしは知らなかった。通りががりの人が葉をどけて写真を撮っていたことを知って少しショックだった。
 わたしも絵を描きたいと思ったが今日は絵を描く気力がなく、写真だけを撮った。
 明日、描けるといいが。

色づける葡萄葉影にこもりをり人目をさけるが自然の道と


手で葉をよけて写真を撮った