近くの神社で宵宮祭が開かれる

 気温はさほど上がらないが湿度が高い。陽射しはほとんど出ない。
 午前中は車で図書館に予約した本を取りに行き、その帰り、桜坂を上って中原街道を横切り、駅前のスーパーマーケットに行った。
 午後は家にいて、短歌をあれこれ考えたがうまくいかない。自分が作ったどの歌も満足ができず、焦りが出てきた。9月5日までに送りたい詠草が1首あるがどうしても決まらない。今日か明日には発送したい。ぎりぎり月曜でも間に合うが余裕を持って送りたいから。
 今日と明日は近所の神社で祭りが開かれる。毎年9月の最初の土曜と日曜に開かれる。この神社の祭りはわたしが子供の頃は開かれなかった。こどもの頃は近くの別の神社の祭りに行った。いつからこの神社で開かれるようになったのかは知らない。 
 大人になってからこの祭りに行くようになったのはせいぜい20年くらい前から。
 今日は宵宮祭で有志の氏子によるカラオケ大会が奉納される。フラダンスや日本舞踊がカラオケの間にはさまれる。
 神社にお参りにしてから境内にある社務所に作られたステージの前に並べられた椅子に座った。
 最初は良かったが途中から雨が降り始めたので傘を出した。少したつと雨が止んだがその後、今度は激しい雨となった。傘を打つ雨の音よりカラオケの音量の方が高いので聞くにはさしさわりはない。この雨の中で前に座っている女性2人が生ビールを何杯も飲み干しているのを見て、たくましいと感心した。
 激しい雨がすこしたつと止んだ。空を見上げると雲の切れ目に濃紺の空がのぞいていた。
 結局最後まで何人かの知り合いとともに会場にいた。
 カラオケに自信がある人が参加しているので、結構楽しめた。参加者の世代交代が進み、若い人が少しづつ多くなってきた。