車で図書館に本を返しに行く

 日中は気温が上がったが思ったより上がらなかった。東京に関しては天気予報が空回りした。気温が上がる上がると言って上がらない日が続いて少しストレス。
 午前中は近くの特別支援学校に行き、校内のカフェで珈琲を飲んだ。友だちがわたしより前に来ていて、1時間余りあれこれ話した。友だちは昨年、病気で入院してからは娘さんたちの朝と夜の車の送迎を止めていたが最近は再開したという。寒い日が続くのでか友だちの身体に負担にならないか心配だ。
 上がると思っていた気温が上がらなかったので午後は少し厚着にした。午前中はコートなしで外出したのだった。
 車で図書館に行くときもコートを着てマフラーも首に巻いた(これはやり過ぎ)。
 昨年末借りて貸出期限を過ぎた本を7冊返した。そのうち4冊は再度借りて、新しい3冊を新たに借りた。塚本邦雄の歌集、斉藤史、山川登美子に関する本だ。河野裕子斉藤史について書き、今野寿美が山川登美子について書いている。
 図書館からさらに先にあるスーパーマーケットに行き、買い物をして家に帰った。家路は多摩川沿いの道と桜坂を上っていく道のどちらかを通ることが多いが今日は桜坂を通った。

  ゆるやかな桜坂過ぎ去った春これから来る春を探してのぼる