エコー検査を受けに行く

 先週、健康診断の結果を聞きに行き、1〜2か月平均の血糖値が高いと指摘された。さらに体重が4キログラムほど減っていたので、すい臓に腫瘍などの病変がある可能性も捨てきれないと言われ、今日腹部のエコー検査を受けた。すい臓だけでなく腹部全体のエコー検査で15分ほどかかった。
 結果は所見なし。ほっとした。検査結果を聞いて病院をすぐ出たくなったが検査&診察料の支払いがあるのでとどまった。朝食抜きで水分も制限され、検査結果に対する不安があり、高ストレス状態に置かれた。ひと安心したのだが心身の緊張がすぐ解けるわけではなく、病院にいる間は妙な緊張状態にあった、駅前で昼食を食べ、家に帰るとどっと疲れが出た。電話があり友だちからお茶を飲みに来ませんかと誘われたが事情を話し、別の日に伺いたいとことわった。
 しばらく休んだ後、庭に出て花壇にチューリップの球根を植えた。二か所にわけて13個植えた。そのまわりにプリムラ・ポリアンサ忘れな草の苗を花壇の他の場所から抜いて植え替えた。6つの球根は白と桃色が交じった花で、老犬ももこを偲んで選んだ。ピンク色の花を多めに植えて花が咲いた春の花壇を眺めながらももこのことを思い出したい。
 このブログを書いている時、ももこの散歩がきっかけで知り合い今も仲良くしている友だち(毎朝いっしょに散歩している)から電話があり、今日の検査の結果を聞いてくれた。聞いていいのかと迷っているような口調だったので、検査で何もなかったと言うと喜んでくれた。ももこのおかげで友だちができたよ。ももこもいっしょにいてくれれば言うことなしだけれど・・・・。ももこがときどきそばにいるような気になる。ひょいとわたしのかたわらに現れて、今日も病院の帰りの道をいっしょに歩いてきた。

窓開ければ朝風つめたく短き逢いの哀しさに涙にじめり
わが犬が寄り添いてくれし気配あり病院よりの帰りの路に
晩秋の日暮れ行きて千日紅いよいよ紅(くれない)を深めたり
友よりエコー検査を案ずる電話がありてこころやわらぐ
夜空に飛行機の音響いてどの街をめざしたるかと思ふ

パイナップセージの花の赤は晩秋の色

ピンク色のプリムラと桃色と白のチューリップを植えて
ももこへの気持ちを現わした

花が咲いた苗を買ったときはもっと薄い黄色だったのに
2回目の花は濃い黄色になった
風車菊という名の日本の菊