文化の日は庭仕事をして絵の続きを描いた

 昨夕から雨が降り始め、夜も雨が降ったようだが朝は晴れ間が出た。日中は雲ひとつない青空がひろがる。
 衣更えをしたので洗濯ものが増えたので、2回洗濯機を使った。陽射しとほどよい風で気持ちよく乾きそうだ。
 午前中、昨日鉛筆でスケッチした老犬ももこの絵に色づけした。水彩色絵具を用いて、ももこの毛の色は茶色にイエローを混ぜて作った。影の部分はバーミリオンとグリーンを混ぜた色を使った。写真のももこはわずかだがに右のほうに黒目が向いていて左側に白目が見えた。白目をどのくらいの明るさで描くかで目の表情が変わると思ったが写真より明るめにした。このため目の表情が微妙に写真と違う。かえってももこの気持ちが目に宿ったように思い、描き上げた絵を見て泣いてしまった。
 午後は早めに庭に出て、庭仕事をした。黄ばんできた茗荷の茎や葉っぱを取り除き、枯れかけたシソも抜いた。木槿の木も数本剪定した。木槿はどこから切っても大丈夫なのでとても気が楽。梅の木の徒長枝を高枝鋏で切った。太い枝は高枝鋏に付属のノコギリを装着して切った。庭仕事をしながら昨年の秋は同じように庭仕事していても、家の中に戻ればももこがいたのだと思ったら泣けてきた。
 これから初冬にかけて庭木の剪定や球根、草花の植え付けなどやりたい庭仕事がいっぱい。少しづつ仕上げていこう。