朝顔の苗、さしあげます

 先週の金曜日から、腕の付け根あたりが痛くて、なるべく腕を使う力仕事しないようにしようと思ってきたが、実際はそうもいかなかった。
 スモモの収穫や、植木屋さんが切った剪定枝を運ぶのを手伝ったり,額紫陽花などの剪定もした。そのせいでもあるのか、痛みはだいぶやわらいだとはいえ、まだ残っている。身体が冷えているのも気になる。この時期で長袖2枚を重ね着している。特に朝起きたとき、身体の冷えを感じる。今年はまだエアコンを一度も使っていないのに、どうしたことか。
 朝早起きして、小一時間散歩して家に帰り、朝食を食べた後、お墓参りに行った。昨日が父の月命日なので、一日遅れである。濃いブルーのデルフィニュームと、赤いグロリオサを手向けた。この季節は、晴れている日には花立の水がお湯になってしまい、花がすぐだめになってしまう。花が可哀そうな気もするので、花なしでお墓参りをすることも考えたい。
 先日、種から育てた朝顔の苗を2つのコンテナに植え替えたが、そのときの余った苗5株をほしい方に持って行ってもらうことにした。「朝顔の苗、ご自由にお持ちくださいと張り紙をした。2時頃、道路に出して、6時に見に行ったら、ぜんぶもらわれてなくなっていた。どこかの家できれいな花を咲かせてくれるといいな。


5つの朝顔の苗を出した
色はわからないが大輪の花が咲く


花壇では宿根草エキナセアが咲いている
今日は花が終わり結実したニゲラと矢車草の株を抜いて、
夏〜秋の花苗を植える場所をつくった
種をまいて育てた千日紅や、買ってきたルドベキア、日日草などの花苗を植えるつもり