台風が来るが、梅を干した

 超大型の台風が沖縄に接近しているというのに、こちらでは朝から久しぶりに晴れて真夏を思わせる強い陽射しが照り付けた。
 今年初めての夏を感じた朝だった。少し迷ったが思い切って、塩漬けにした梅を1キログラムだけ干すことにした。駐車場にとめた車の屋根の上に新聞紙を厚めに敷き、塩漬けにした梅を並べた笊を置いた。赤シソで色付けしない白干しの梅である。
 10時頃から干し始めて、途中、雲が出たこともあったが午後は晴れて強い陽射しが戻ってきた。2時半ごろまで干してから、家の中に取り入れて、しばらく冷ましてから、冷凍保存袋に入っている梅酢の中に戻した。
 天気予報を見ると、明日は曇りで時々雨。続けて干せないので、台風が過ぎ去った後の晴れて陽射しが強い日に干すことにした。
 数日前から、少しづつ花壇に蔓延り始めた雑草をむしり取っている。今朝も30分ほど草むしりをした。夕方になり、草を取り除いた場所に日日草、トレニアルドベキアメランポジューム、種から育てた千日紅などを植え付けた。千日紅はまだ10センチほどの苗だが、9本植えた。うまく育ってくれれば、晩夏から晩秋まで白や濃淡のピンクの愛らしい花が楽しめるだろう。


自動車の屋根の上で干した
潰れている梅干しは、試食したがそんなに塩気が強くなく食べやすい
梅を干す作業をしながら、柴犬レオを思い出し、そばにいない寂しさがじわっとこみあげてきた
はじめて梅干しを作ったのが2012年で、この家にレオがいて、レオと暮らす日々の中で
梅干し作りの作業をした