梅干しの漬けこみ

 昨年は6月末に漬けこんだ梅干しだが、今年は早々と1キログラムだけ漬けた。
 いままで実がならなかった梅の木が今年は数は少ないが実をつけ、大粒の完熟した梅が収穫できたから。梅1キログラムに粗塩80グラム強、かびがはえるのを防ぐためホワイトリカー100cc、さらに氷砂糖を少量入れた。甘みのある梅干し(?)を作ろうという試み。
 ガラス瓶を使うかどうか迷ったが、量が少ないので昨年と同じように、冷凍保存用の袋を二重にして、漬けこんだ。さてどうなるだろう。この梅は赤シソに漬けず、白干しにするつもりなので、天日干しをするまで一か月近くこのまま置いておくつもり。



 老犬レオは昨夜はわたしと一緒の部屋で、深夜前に眠りにつき、朝6時半ころまで一度も起きないで眠った。起きてすぐ駐車場に出すと、ほとんどすぐおしっこ。少しだけ外にいて、家に戻り、うすめた牛乳を飲んだ。廊下で後ろ足立ちになり、妙な声で泣くので、お腹がすているのかと思い、レオの食事を作った。野菜を刻んだりするので、出来あがるのに10分くらいはかかる。その間、レオの泣き声が聞こえ、集中できない。
 やっと出来あがり、食べさせる場所に移動するためレオを抱こうとすると廊下が濡れている。おしっこかなと思い、古タオルで拭いたが匂いがなく違うようだ。よだれだった。
 食事は作ったものをぜんぶ食べた。昨夜は一度も起きず、ドッグフードを食べなかったので朝起きて空腹だったようだ。
 朝ごはんが早かったので、お昼にもドッグフードを少しやった。
 日差しがあたる廊下で眠っていたレオがハアハアし出したので、午後は日の当らない洋室に連れて行き、窓を開けて風通しをよくして寝かせた。
息遣いがだんだん落ち着いてきた。
 レオが眠っている洋室からは庭のアジサイが見える。数日前に鉛筆でラフに下書きしたものに今日は水彩色絵具で彩色した。