早朝から庭木の剪定

 梅雨入りしたとはいえ、風がさわやかな日。日中は日差しが強く、暑くなった。
 16歳と2カ月になる柴犬レオは、最近、早起きになった。今日も4時半ころ起きて、布団から立ち上がりたい様子を見せるので、抱いて(トイレも兼ねる)レオの部屋に連れて行ったが、外がもう明るいのでまた抱いて駐車場に行った。レオをブロック塀に寄りかからせると、手持無沙汰なので家から剪定バサミを持ってきて、駐車場にはみだしてきてからだにぶつかる雪柳や山吹などの枝を短くした。早朝で涼しく気持ちいいので、レオを抱いて用水路にかかる橋まで連れて行き、そこでおろすがわたしの脚にからだをからませるようにして回って歩くだけ。あまり長い時間はいないでまた抱いて家に帰ってくると、しばらくして部屋の中でおしっことうんちをした。
 おしっこをするとき倒れたみたいで、お尻から脇にかけての毛がかなり濡れている、少しぐらいならタオルで拭くだけですましているが、今回はシャワーをかけて洗った。ほとんど眠った状態のレオを支えながら、手早く洗い(レオはそうは思わないかも)、タオルドライして、枕に頭をのせて寝かせるとぐったりと眠り、お昼過ぎまで姿勢を変えながら眠り続けた。
 レオが眠っている間、早朝の剪定の続きを。駐車場入り口横のツゲの生垣を、刈り込みバサミでばさばさ刈り込む。10時ころでも日差しが強いので30分くらいで終え、後片付けは休みを入れてやることにした。水分を補給しないと熱中症になりそう。
 ツゲの切った枝を片付けた後、朝から動いた疲れが出て、倒れるように眠る。2時間ほどで起きたがレオはまだ眠っている。
 レオの今日最初のごはんは1時過ぎ。朝、外から帰った時食べるかと思い、レオの食事を作ってラップにかけて置いておいたので、豚肉は少しぱさぱさして、クロワッサンはパン粉に近いほど乾燥していた。食事は人間も犬も作りたてがいちばんおいしい。悪いけど食べてねと小さくした肉を、手で横から口に入れると食べてくれた。クロワッサンは牛乳につけてやったがもぐもぐして口から出した。湯でたアスパラガス、ゆで卵、スライスチーズはせんぶ食べ、バターをからめたペンネは2つほど食べた。
 食後は廊下をうろうろしていたが、わたしが目を離したときにまたまた網戸をはずして落ちた。落ちてどのくらいたってわたしが気づいたのかわからないが、そんなにはたっていないと思う。こんどはシクラメンの鉢が倒れていた。
 廊下がおしっこでぬれていたから、網戸によりかかりおしっこをしているときに落ちたのかもしれない。
 庭に出てレオ助け起こすと待ってましたというような反応。落ちた地面にしかたなく横になっていたようだ。
 レオのからだについたおしっこを拭いた後、網戸を元にもどし、ガムテープで固定した。なんども落ちたところはガムテープで固定していたが、ここはまだだった。これで落ちないようになるといいのだが。

エアコンの室外機と、落ちた網戸にはさまれ窮屈そうなレオ
室外機にぶつかったかもしれず、痛い思いをしたと思うとかわいそうでたまらない

 夕方、日差しが弱くなってから、庭に植えたツゲの木を1本刈り込み、さらにツツジとサツキの大刈り込み(といっても大した大刈り込みではない)を三分の一くらい刈り込んだ。今年は季節の進み方が早いみたいだが、なかなか庭仕事ができず、遅れがちになっている。

色づいてきた庭のアジサイ