眠り続ける老犬レオ

 昨日は梅の収穫のため、レオの世話をいつもほどできなかったがそのつけが回ってきたか・・・・・・
 昨夜はこちらがくたびれ果て、なかなか寝付かないレオにうすめた牛乳とドッグフードをやりはしたが、最後まで見守ることができず、別の部屋にレオを置いたまま、自分の部屋で眠った。
 夜中から朝にかけてどのくらいレオが起きていたのか、眠っていたのか。まったくわからない。7時近くにわたしが起きたとき、様子を見に行くとレオも起きていて、トイレだろうと思い、外に出すとしばらくしておしっこをした。
 朝から起きているので、もしかしたら夜は眠ったのかなと思ったがそうではないようだ。家に戻ると少しだけ起きていたがまた眠りにつき、午後3時をまわってもほぼ同じところで眠っている。朝起きた時、レオの食事を作ったので、ラップをかけたままずっとレオが起きるのを待っている状態だ。
 やはり、昨日はいつもと違う一日だったので、疲れたのだろう。いつもならマメに水を飲ませるのだが昨日はそれも怠っていたようだ。夜中にびっくりするほどたくさんのうすめた牛乳を飲んだのは喉が渇いたからにちがいない。
 眠り続けて、体調が少しでも回復するといいのだが。

サッシと古いソファのすきまでずっと眠っている
トイレシートを敷き、奥に入らないようにタオルケットを詰めてある
ここから外に落ちたこともある
起きたのは午後4時過ぎで、すぐ食事を食べさせようとしたが食べないので
外に出すとおしっこをした
その後、8割くらい食べた

 今日はぼちぼちと昨日採った梅を漬ける前の下準備(洗ったり、へたをとったり)をした。梅干しをあと2kg。梅酒はまた実をとっていない梅の木があるので、そちらの実を使うことにした。梅ジャムは今日はとても作れそうにないので明日以降に回すことに。昨日に引き続き、「ご自由にお持ちください」と張り紙して門の横に梅の実を置いた、昨日よりはなくなる早さが鈍くなった。
 一軒だけ、梅干し用の梅を届けた家があったが家人が留守なので玄関脇に置いて帰ってきた。
 その帰り途、行きと違う道を通ったら、姪のこどもが鼻血を出しているのに遭遇。Jボードに乗ったままのこどもの洋服の腕当たりを引っ張りながら、家路を急ぐ。どこかにぶつけたのかと聞いたが、そうではなく突然鼻血が出たようだ。 
 家の前にこどものおばあちゃんがいたので、引き渡した。回り途をして帰ったのは結果、よかったようだ。

花壇では涼しげなチドリソウが咲いている
8本くらい苗を植えて、数本は枯れてしまったが
元気な株が次から次へと花を咲かせ、楽しませてくれる