引き続き梅の収穫など

 今日はお昼ごろから薄日がさし、雨の日が一段落。明日はまた雨が降るようだ。
 雨が上がった時に、まだ収穫していない梅の木2本から梅をもぎとった。脚立に上がり、籠を枝にひっかけて、手でひとつひとつとる。梅酒にするので、大粒の青梅をとりたかったが大粒ばかりというわけにはいかなかった。
 週末に来る弟に3キロていど。自分用に1、5キロていど。ホワイトリカー、1パックにつき青梅1.5キロで、少し梅を多めに入れる。
 雨が降っていた午前中は、先週土曜に収穫した残りの熟した梅で梅ジュースを仕込んだ。4リットル瓶にすでに2本、梅ジュースを仕込んである。今日は3本目で梅2〜3キロに氷砂糖は600グラムくらい。砂糖が少なめかもしれない。
 夕方、着物の着付けを習った近所の女性が、空瓶を3つ持ってきてくれた。梅ジャムをさしあげたのだが、瓶を返してほしいと言ったので、瓶が足りないのかと思い、持ってきてくれたようだ。ご主人が梅干しを漬ける作業をして、今日は赤シソを買ってきたと言った。あのような見事な能面を彫り上げる能面師のご主人はきっと、ていねいにこだわりを持って梅干しを漬けるのだろう。
 わたしもさっそく赤シソを買って、明日、しそ漬けの作業をすることにした。


 老犬レオは昨夜も数回起きた。午前3時ころから、わたしといっしょに布団の上で眠り、朝は7時に起きた。朝方は雨が降っていたのでトイレは家の中ですまし、朝ごはんは9時過ぎに食べた。食後はほとんど眠っている。
 起きているときは、後ろ足立ちして前足を犬かきのように動かしている姿勢をよく見せる。首が後ろ側に曲がり、足をつっぱっていることもある。やはり、何かの発作を起こしているのだろう。
 夕方おそくなってから、レオを駐車場に連れて行くとブロック塀に寄りかかり、すぐおしっこをした。しばらくして、抱いて用水路に近い床屋さんまで連れて行き、立ち話をしている間、わたしの脚に身体を巻きつけていたが、ハアハアし出したので抱いて家に帰った。
 わたしの脚を離れて歩くことはほとんどしなくなった。前足、後足ともナックリングといって手首、足首が内側に曲がってしまうことがよく起こる。ナックリングが起こると歩くのが難しい。



緑と白のコントラストがきっくりしてきた半夏生
花が咲くと、葉っぱが白く化粧する
地味な花なので、葉っぱで虫を引きよせるだめだろうか