梅の収穫、第一弾

 
 昨日から関東地方は梅雨入りしたそうだ。朝から雨模様だが、日中は雨はほとんど降らなかった。老犬レオを駐車場に出したときなど、梅の木をちらちら眺めると、梅の実が大きくなり、うっすら赤みを帯びてきたのが気になっていた。花が早く咲いた梅や、日当たりのいい場所に植えた梅はは早く熟しはじめている。
 曇りで涼しいので梅の収穫にはいいと思い、数本の木から梅を収穫した。植えてから10年くらいになる木は、手を伸ばしたり、脚立に上がってラクラクとれた。一本だけどの梅の木より高く伸びた木があり、それだけ梅の実が大きくなり、アンズ色を帯びている。この木はどの木より早く花が咲いたのだろうか。他の梅とは品種も違うようだ。この木は高枝鋏で枝ごと切ってとったが、届かない高い所になっている実もあるので、今日はあきらめた。なにか方法を考えよう。
 梅酒や梅ジュースによさそうな実と、梅ジャムにしたほうがよさそうな実が、あわせて4〜5キログラムほど収穫できた。
 でもこれはほんの序の口。樹齢50年以上の老木も思ったよりたわわに実がなっていて。こちらは誰かにヘルプを頼まないと収穫できない。他にいままで実がなったこともない八重の紅梅(これも樹齢50年以上)にも梅の実がたくさんなっていて、これには驚きの気持ちが強い。なんで今になってこんなに実がなったの?
 たくさん実のついた梅の木があと4本もある。梅の実を見るとため息がでそう。2013年の5月の終わり。レオがいて、梅の実がいっぱいで、スモモの実もいっぱいで、桃の実もいっぱい。梅雨に入ったばかりの曇りの日。心に刻み止めておこう。

今日収穫した梅

さっそく梅酒を漬けた
あとは梅ジュースと、梅ジャムを明日以降、作るつもり

スモモもいっぱい
果実に光があたるように枝を間引いた


 老犬レオとは最近、夜は別の部屋で眠ることが多い。他の部屋に眠っているレオを抱いてきて布団の上に寝かせると、移動したことがきっかけになって目を覚まし、また興奮状態になることがその理由のひとつ。暑くなったので布団の上は嫌かもしれないとも思う。若くて元気な時も暑くなるとレオは部屋から廊下に出て、木の床の上で眠っていた。
 別々の部屋で眠る方がわたしはだいぶラクになる。夜中に一度か二度くらいはレオの泣き声で目を覚まし、水を飲ませたり、ドッグフードを食べさせたり、おおしっこの後始末をするが、起きているのは30分〜1時間くらいでその後は眠れる。4時間くらいはまとまった睡眠がとれるから朝起きた時の疲れ方がぜんぜん違う。
 レオはここんところ食べる量が少し増えたためか、体重も少し増えた。200〜300グラムくらい。前は片手でレオを抱えて、ラクラクと歩けたが、最近、レオがずるっと落ちるときがある。あわてて抱き直すがこれも体重が増えたためだろうか。

午前中のレオ
朝は8時前に起き、駐車場でおしっこをした後、また眠った