今日は老犬レオの厄日?

 午前中、パソコンで調べたり、いろいろやることがあり、老犬レオをあまり見てやれなかった。
 午前4時ころからレオはわたしの部屋で眠っていた(その前は庭に面した別室で寝たり起きたり)。わたしだけ起きた後、何かの用事でその部屋に入ると、レオが枕の上に眠っていた!もしかしたらおしっこ?とあわててレオをどかすと、ただ眠っていただけだった。
 部屋に入れておくと、いつ粗相するか気が気でないので抱いて、マットを敷いたレオの部屋に連れて行った。しばらくそこで眠っていたが、起きたのでいつもなら駐車車に連れて行くところ、今日はネットセミナーに参加したくてできなかった。
 しかたなくレオを庭に出した。ここならネットセミナーを受けながら、レオの様子もときどき見られる。庭の鉢植えをレオが倒さないように遠くに移動したり、高い所に上げた。
 だがである。ここならレオは歩いてこないだろうと思った所に歩いて行き、鉢を引っくり返した。シャコバサボテンの鉢だ。この鉢は昨年からレオに数えきれないほど引っくり返された鉢なのだ。冬は日のあたる廊下に入れたがそこでも引っくり返され、庭でも引っくり返された。
 やっと根が張れるかと思ったらまた引っくり返され、ついていないなあと思った。
 レオもついていない日で、鉢を引っくり返したことでわたしに怒られ、地面に倒れたため毛が湿った土でどろんこになり、シャワーをかけられた。
 あまりわたしに面倒を見てもらえないレオは、内心、泣いているかもしれない。
 頼るのはわたししかいないので、早く仲直りして、気持ちよく今日を終えたい。

 ネットセミナーは、レオが庭で鉢をひっくり返したりなどあり、数回、席をはずしたがいくつか知りたいことは知ることができた。
 お昼前には、ベニカナメの剪定をして、とうとうぜんぶやり終えた。剪定枝の掃除はまだだが、昨年よりらくにできた感じがある。昨年はあと何本あと何本と数えつつ、なんとかやり終えた。今年はそれに比べれば、サクサクと進め、いつのまにか終わった。
 午後はさらに、インゲンのタネをまく場所の草を抜き、軽く耕した。桃の木の太い枝が影をつくるので、枝に麻縄をかけてたわめて影にならないようにした。ただ、日当たりはそれほどよくないので、花つきが悪く、インゲンもあまりならないかもしれない。
 ミニトマトは鉢植えで育てることにした。夕方近く、ホームセンターに車で行き、有機肥料と蘭の植えかえ用の土などを買ってきた。
 あまり無理をせず、楽しみながら花や野菜を育てるようにしたい。うまくいかなくても、そういうこともあるよねと思うようにして。

遅咲きのツツジが満開
このツツジはここ7〜8年で一番花つきがよかった

アジサイ’紅(くれない)’


テッポウユリのつぼみ
つぼみが下向きになると開花間近


ここにつるなしインゲンのタネをまくつもり