雨の土曜日、こんなことを思った

 お昼前から雨が降り始めたが、朝は降っていなかった。今日は庭仕事を休むつもりだったが、庭に出ると1週間前くらいに購入した花苗が三つ、まだ植えていないのが気になり、植える場所を決め、スコップを持ってきて花壇を耕した。
 すると花がだいぶ前に終わり、葉先が枯れてきたチューリップが目についた。球根を掘り起こしてその後にグラジオラスの球根を植えるつもりだったことを思い出した。
球根を保存している靴箱を見に行くと、昨年秋掘り起こしたグラジオラスの球根がかなりあり、これを植えることにした。
 結局、買ってきた花苗、濃いブルーのロべリア2つと、黄色のジニアを植え、15〜6個の球根を植えることになり、土を耕し、肥料を入れ、新しい用土をくわえるなどの作業をした。あ〜あ休むつもりだったのに、と思いつつ、やりはじめたら最後までやるしかなく・・・・・・・
 作業中、まだ眠っているレオの様子を見に行くと、起きて玄関の土間に降りておしっこをした後だった。タイルの上にレオは倒れ、おしっこで濡れていたので、乾いたタオルで拭き取り、濡れたタオルでも拭いた。抱いて部屋の中に入れるとまた眠ってしまったので、そのままにして作業の続きに戻る。
 こんなことがあり、たまった疲れがとれず、午後はほとんど横になっていた。レオとは別の部屋で眠ってしまい、午後2時過ぎに起きるとレオも起きだし、レオはこの日最初の食事をした。その後、ふたたび、レオもわたしも横になった。こんどは同じ部屋で。
 レオといっしょに疲れた体を休めながら、こうしてレオといっしょにいる時間がとても心地よく思えた。わたしがでかけない日は毎日、同じ家にいるにしても、わたしはわたしで何かをしており、レオはひとりで眠っていることが多い。いっしょにいるようで、いっしょにいない感じだ。
 1週間に一日くらいはレオとごろごろ横になっているのもいいかもしれない。疲れていなければ本と読んだりしてもいいし。