夏〜秋花壇の準備

 今日、いちばんうれしかったことは鉢植えの斑入り葉のアヤメに花芽をみつけたこと。葉っぱは立派になったがいっこうに姿を見せない花芽に、今年はもう花は咲かないと半ばあきらめていた。あまりかまうことなく、水やりもおろそかになっていたのだが今日、なにげなく見たら花芽が一鉢に4個も出ていた。もうひとつの鉢は2個の花芽。やったーと思った。花を育てることは、こういう小さなうれしさの積み重ね。
 柴犬レオが夜中過ぎに寝ついてから朝まで一度も起きなかったのも、気分のいい理由のひとつ。朝6時ころ起きたレオをすぐ駐車場に出したら、おしっこをしたのも気分がよかった。
 そんなことがあったためかどうか。終わった一年草や球根を引き抜き、がらんとした花壇の植え替えをしようという気持ちになった。花壇の後方にはテッポウユリが今にも咲きそうな大きなつぼみをつけているし、山アジサイの紅(クレナイ)のガクが赤味を帯びてきたが、前の方は終わりかけた花ばかり。
 昨年はラベンダーやカワラナデシコが植えてあったが、夏の暑さに弱って枯れてしまった。何か宿根草を植えようと思っていたが、買いに行く気力がなくてそのままにしていた。忘れな草のこぼれ種から芽が出るまでは、土のままで何も植えない方がいいかという気持ちもあった。
 一昨日の雨で忘れな草の芽がたくさん出てきたので、そろそろ植え付けしようと今日は車で近くのホームセンターへ。カワラナデシコはなかったが、ラベンダーがあったので買い、昨年も植えたヘリオトロープを買った。べロニカという青いとんがった花が咲く宿根草もつい手にとった。何年か前、花壇に植えたがあまり大きくならず枯れた記憶があるが、好きな花である。
 買うつもりがなかったミニトマトの苗を2つ。つるなしインゲンのタネも買ってしまった。衝動買い。どこに植えるか考えていない。大きなコンテナに植える手もあるが。
 ホームセンターの中にはたくさんの種類の苗やタネがあり、つい手が出てしまう。育てる苦労も考えずに。育てた先の楽しみはあるが・・・・・。

斑入りアヤメのつぼみ
右側の細い葉っぱの間から丸みのある縦長つぼみが顔を出した
つぼみも斑入り
花は濃い紫色

今日買った花苗の集合写真
いちばん後ろにべロニカ、きれいな青色の穂を出している


 朝は早く起きて朝ごはんも早めに食べた老犬レオだが、日中はほとんど眠っていた。夕方、日差しがやわらかくなったら、外に連れて行きたいと思うがまだ眠っている。
こんなによく眠ると夜また起きるのでは、と心配。

午後ホ―ムセンターから帰ってきたとき、レオは眠っていた
一度起きて、水を飲み、また眠った