母の日と月命日が同じ日になった

 今日は5月12日は母の日だが、亡くなった母の月命日でもある。
 あまり体調はよくないがお墓参りに行かなくては、と思った。車でいつも行く花屋さんはとても行く気にならず、近くの商店街の花屋さんでカーネーションの花束を買い求め、庭に咲くバラとクレマチスナデシコギボウシの葉をあわせて持って行った。
 お寺の墓地ではいくつかのお墓にカーネーションが供えられていた。わたしのように母親を亡くした人だけでなく、こどもを亡くした母親もお墓参りに来ているようだ。供えられた真新しい花からお墓参りに訪れる人の思いが静かに伝わってくる。
 昨夜は最近では珍しく老犬レオが荒れ狂った一夜だった。寝ついてもすぐ起きてしまい、なかなか寝付かず、歯ぎしりをして、くるくる回りながら歩く。おしっこをしたいのか。水が飲みたいのか。お腹がすいたのか。わたしはレオを落ち着かせようと考え付く限りのことをした。水を飲ませたり、ドッグフードを食べさせたり。だが何をしても眠らない。
 昨夜は疲れていたので10時ころ床についたが、3時半ごろまでの間に1時間くらいしか眠れなかった。その1時間はレオをトイレにしていい部屋に入れたまま、しばらく放っておこうと思い、自室に戻った時で、レオの泣き声で目が覚めた。それが1時過ぎで3時半ごろまでレオはずっと起きていた。何度も布団に横たわらせるが、眠らず起きようとする。起きようとするレオを抱いて別の部屋に連れて行く。これを何回も繰り返し、くたくたになった。
 3時半から6時半くらいまで、やっとレオは眠った。だがまた起き上がろうとしたのでレオの部屋に連れて行き、わたしは自分の部屋で待機。しばらくして手足で床をたたく音がするので見に行くと、おしっこの中に倒れたレオが手足をばたばたさせていた。やっとおしっこをしたと思った。夜中中起きていてもしなかったのだ。
 低気圧が近づくと体調が悪くなる傾向があるが、それが原因だったのだろうか。昨日、雨が降っていたので外に行くことがなかったのも夜眠らない原因のひとつかもしれない。
 眠らないレオにつきあって、最初は眠くてたまらなかったがしかたなく起きているとこんどは眠れなくなった。
 今夜はレオもわたしも眠れるといいのだが・・・・・・・



上から、テッポウユリのつぼみ
昨日植えた濃いブルーのロべりア
咲き始めた山アジサイ’紅(くれない)’