小さいものに目がいく

 昨日の午前は老犬レオが庭にいて、わたしは部屋でパソコンに向かっていたが今日のその逆。
 レオは庭に面した部屋で眠り、わたしはその奥の柿の木の下で、生垣の解体作業をしていた。細い竹を束ねて孟宗竹ではさんで形作った、昔からある生垣だ。劣化してもろくなった孟宗竹をノコギリで短くし、細い竹は燃えるゴミに出せる長さに切って、束ねた。思ったより手間と時間がかかる作業で、3〜4回にわけてやってきた。今日はぜんぶ切り終え束ね終えた。
 昨夜のレオは寝ついてから一回起き、2時半ころからいっしょに眠っていたが朝6時に起きたので、すぐ外に連れ出した。だがあまり動かないので長くはいないで家に戻り、そのまま午前中はずっと眠っていた。
 わたしはほとんどを外で過ごした。生垣の解体が終わった後、昼ごはんを食べ、起きてきたレオに朝ごはんを食べさせ、また庭へ。こんどは前々から描いてみたいと思っていた山アジサイを水性サインペンでスケッチした。
 居間から見えるところに咲く山アジサイは咲き始めより青が濃くなり、きれいだなと思っていたが今日観ると、花びらのふちが茶色がかっているものもあった。花盛りは過ぎていた。早いなあと思った。いくつかきれいな花があったので、そのひとつを描いた。今年はこのアジサイの苗を買い求めてからいちばんきれいに咲いたので記念に描きたかったのだ。
 次に隣の鉢植えのホトトギスの葉っぱも描いた。ホトトギスは花もいいが葉っぱもきれい。
 今日は小さいものに目がいく。空を眺めるより、遠くの景色を見渡すより、小さな花、葉っぱが気になった。
 思えば広い場所にあまり行っていない。空が大きく見える場所に行きたい気もした。

 レオがソファとガラス戸の間に入り出られず、変な声で泣くので絵を描くのを終え、レオを助け出し、駐車場に連れて行った。そこでもレオはうずくまってしまった。
しばらくレオを置いたまま、ミニトマト2苗を寸鉢に植え付け、インゲンのタネをまくところに腐葉土を梳き込んで耕した。
 庭にいる時間が長かったのでさすがに疲れ、ぐっすり寝ているレオを抱いて家に戻った。


タネをまいた風船カズラの芽が出た
5つまいて5つとも出た
ジャカランダの鉢に2苗ほど植えようかと考えている


アジサイ’舞妓’
水性ペンで描き、水彩色鉛筆で彩色した


ホトトギスの葉っぱ