老犬レオのサプリメント

 わが家の柴犬レオは16歳の誕生日を迎えて、あと1週間で2カ月になる。日々の体調の変化が大きく、良くなったり悪くなったりしながら、全体としては下降線をたどっている。波を描きながら、下に向かっている曲線のように命の炎が続いている。
 今年の3月半ばまで抗てんかん剤フェノバールを12時間毎に6分の1錠、1日3分の1錠を服用していたが、やめてから約2カ月になる。歯ぎしりをおこし、だんだん激しくなり、前のめりに倒れる様子を見て、部分てんかんの発作ではないかと思い、薬を飲み始めた。飲んでいてもおこるときはおこるし、ブログに寄せられた同じように老犬介護をしている方のコメントを読んで、思いきって薬をやめた。
 その結果はやはり歯ぎしりはすることに変わりはない。体調の悪い時は歯ぎしりがひどくなり、手足(特に前足)をばたばたさせ、からだをそらせるような動作をすることもある。ただ、薬を飲んでいたときも完全にこういう発作がなかったわけではないので、薬を飲まないで様子をみている。
 その代わりというわけではないが、サプリメントは飲んでもらっている。
 てんかんの薬を止める少し前から飲み始めたのが、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPH(エイコサペンタエン酸、セサミンのカプセル。人間用のを、量を少なくして(4分の1の量)飲んでいる。脳の血流を良くするのに効果があればいいなと思っているが、効いているかどうかわからない。某有名メーカー、○ントリ―のものだ。
 もうひとつは1週間ほど前から飲み始めた。ブログ友のtakikioさんから教えていただき、試してみる価値ありと思った。野草酵素サプリメント。食べても食べてもやせてくるのは、栄養を吸収する力が衰えてきたこともあるのではないかと思い、野草酵素で食べ物の分解吸収が良くなればと思った。こちらも人間用のを、3分の1量飲んでいる。
 食べ物を口の中に確保し、咀嚼して飲みこむ力もだんだん衰えているので、サプリメントを飲ますのもかなり大変。食べ物を口からぽろっと落すが、薬もよく落とす。薬は食べ物より落とすことが多いかもしれない。もうこれ以上多くの種類のサプリメントは飲ませられない感じがある。レオもこちらも大変だから。

 今日のレオは朝は6時過ぎに起きた。というのは昨夜は一度も起きることがなかった。朝ごはんも午前中早めに食べ、口の中に食べ物を入れるといつもより上手に飲みこんだ。口の中からぽろっと落すことがなかった。こういうときはわたしの食事介護はらくで、すご〜くうれしい。サプリメントもチーズにくるんでやったら、一回で飲みこんだ。いつもだとポロポロ落とし5回、10回はよくあること。口の中に入れたまま、あとで落とすこともある(笑い)。
 よほど飲みたくないのだろう。サプリメントはわたしの気休めみたいなところがあるので、かわいそうといえばかわいそう。

 DHAサプリメントで不思議なことがある。120錠入りなので、毎日1錠飲ませると4カ月はもつと思っていたら、2カ月くらいでなくなった。どう考えても???????。一度床にこぼしたことがあるがぜんぶ拾ったし、60錠近くも床に落としたまま気づかないことなどあり得ない。
 2瓶目のDHAが届いたので、こんどは4カ月もつかどうか。

 DHAのサプリ、いつ買ったのか確認したところ、今年の1月でした。ちょうど4カ月飲んでいることになります。わたしの記憶違いでした。