千日紅の芽が出た

 今日、いちばんうれしかったのは4日前にまいた千日紅と朝顔の芽が出たこと。千日紅は今朝水やりのとき、タネをまいた鉢をみたら、赤みを帯びた芽がいくつも出ていた。朝顔は土から芽が出かかっている状態。春のタネまきは気温が上がっていくので発芽が早い。秋はだんだん寒くなる季節、もう芽が出ないのはないかとやきもきするが・・・・・・。
 昨夜の老犬レオはあまり眠らず、かなり起きている時間が長かったようだが、記憶があまり残っていない。憶えているのはちょうど0時になった頃、レオの部屋で眠っているレオを抱いて、いつも寝ている部屋に連れて行ったこと。布団に寝かせるやいやな目が覚め、起きようとしたのでまだ抱いてレオの部屋に連れて行った。その部屋で大量のおしっこをした。こんなにおしっこをたまっていたのでは眠るはずはないなと思い、後片付けをした。
 ここまで記憶があるのだがその後どうしたか。レオをふたたび布団の上に寝かせたのかどうか憶えていない。次に記憶にあるのはレオの泣き声で目が覚め、起きてレオの部屋に行くと、ソファとガラス戸のすきまに入っていた。レオを助け出し・・・・・・その後の記憶もあまりない。たぶん、いっしょに眠ったのだろう。次に起きたのは朝だった。
 レオは深夜から3時ころまでひとりでレオの部屋にいたのかもしれない。その間、わたしは自分の部屋で眠っていたのだろう。
 だが朝起きてからの疲れは半端ではなく、燃えるゴミを出した後、敷いたままの布団に倒れ込むように横になり、眠った。起きた時、30分くらい寝てしまったかなと思ったら、午後になっていた。ガーンという感じ。レオの泣き声が聞こえるので急いでレオを見に行き・・・・・・。
 今日は朝から一日中疲れっぱなしなので、とても珍しいことだが夕食は宅配を頼むことにした。ピザならレオも少し食べるかも。数年前はよくわたしと食べたから。

遅咲きの八重のツツジ
他のツツジを剪定し始めるころに、毎年咲く

多分ライラックだと思うが・・・・
あまり花つきがよくない

今日のレオ
午後になり、今日初めての食事をした後、眠っている