雨のち晴れ、友だちと駅前で会う

 間違って、記事を削除してしまった。写真を削除して、新しい写真と差し替えたかったのだが、記事まで消してしまったのだ。

 

 

 差し替えたかった写真は上の写真。スマホで撮影したものだ。昨日(10月29日)駅前で会った友だちから、応募した短歌の入賞を祝ってもらったもの。

 昨日のことをかいつまんで書くと、朝は雨が降っていたのにだんだん雲が薄くなって、お昼前には青空がひろがった。晴れ間が出始めた頃、友だちからラインがあり、最寄り駅前で会うことになった。

 わたしはコーンブレッドとチリビーンズ、サラダのランチを、友だちはクレープを注文した。

 最新号の短歌誌「しらぬ火」からわたしの短歌が載っているページのコピーをとって友だちにあげた。わたしは短歌の話をたくさんした。今通っている朝日カルチャーの小池光氏の教室のことや、先生を持つことの難しさなどを。

 友だちはピアノの先生についた経験を話してくれた。その先生の演奏スタイルに憧れて教えてもらう経験が二回あったが、こちらの思い入れが強すぎたのか失望の方が強かったそうだ。

 また、最近の友だちの近況として、ライン交換をした男性との短いつきあいを話してくれた。短いとは2回お茶や食事をしたていどのようだ。

 日曜日を友だちといろいろ盛りだくさんな話ができて、とても楽しかった。

 家に帰ってしばらくしてからこちらからお花のお礼のラインをして、しばらくやりとりをした。わたしの短歌のページのコピーを読んで、感想を送ってきてくれた。友だちの感想は短歌を作るはげみになる。