メダカの水がめをきれいにし、ベニカナメの剪定も

 かなりからだを使った1日だった。いまくたくたである。

 午前中は庭のメダカを飼っている水がめの水をかきだして、きれいにした。新しい水を満たして、一昼夜置き、明日メダカをみずがめに戻すことにする。

 6~8匹いたように思う。思ったより数が多いなと思った。

 一仕事した感じになり、家に入ってこんどはパソコンで短歌を作った。今日はそれほど作れなかった。

 昼食後はk近所の肉屋と八百屋に買い物に行き、帰ってからはしばらく休んだ。

 ところが思い立ち、庭に出てベニカナメの剪定の続きをやったのである。スマホをもって、30扮から40分くらいやろうと決めて。

 だが、つい夢中になってしまい、時間制限など忘れて、太い枝をノコギリでごしごしやりはじめた。ことしは五月の剪定をさぼって夏を越したので、びっくりするほど枝がたくましく成長している。一年さぼったら手に負えなくなりそうだ。

 全部を切り終えることができずに切り上げたが、とても疲れた。明日はひたすら休養したい。