もうひとつのブログを書き始め、ベニカナメの剪定もした

 雲が多く、うすぐもりの天気。陽射しが少なかった。この3日間、小さな観葉植物を窓越しの陽射しにあててきた。夏の間は剰り陽射しに当てなかったので、元がなくなったように感じたからだ。3日でも効果があり、葉のつやがぜんぜん違う。

 今日は薄い陽射しに当てた。

 午前中は友だちにラインを送った。返信は来ないかも、思ったがまだ来ないのでないだろう。

 掘炬燵のある居間でパソコンを出して、もうひとつのブログを書きはじめた。今年は5月に一回しか更新していない。7月頃から二回目の更新しようと思いつつ、できなかった。

 今日は、やっとできそうな気がしたのである。途中まで書いて保存した。明日中、無理なら今月中のアップロードをめざしている。

 お昼前、昨日に続いて今日も短めの散歩をした。帰ってきて昼食をとり、今日はは昼寝はしなかった。

 昨日、ベニカナメの剪定で頑張りすぎて疲れたので、今日は止めようと思った。だが、午後から弟が車で出かけて、駐車場が空いていて剪定しやすい。

 ノコギリと植木鋏、切った枝を束ねるヒモ、ごみ袋、軍手を持っていき、剪定をはじめた。駐車場が空いているととてもやりやすい。昨日は脚立を移動するとき、車の方に倒れそうになり、あわてて持ち上げた。無駄な力を使ったようだ。

 脚立の移動もスムーズにいき、伐った枝は駐車場に投げ捨てて、非常にやりやすい。

 それでも切り終えることができなかった。あと一本、道路にいちばん近いベニカナメが残っている。ノコギリで短く切り詰める しかないだろう。