2日続けて短歌の外出

 昨日より雲がおおい空模様。朝は半袖では涼しかったが、時間が進むにつれて暑くなった。

 今日は午後から武蔵小杉の歌会がある。昨日の夜の外出で、疲れが残ったら休もうと思っていた。が、行けそうな感じがしたので参加することにした。

 今回の歌会ではわたしはみなさんの短歌をプリントして郵送したり、司会を務めることになっている。

 もしかしたら休む可能性も考えて、前もってわたしが司会をしなくても歌会ができるように仲間と打ち合わせていた。

 短歌のプリントに作者の名前をいれたものを全員に送り、司会は全員でやるように伝えた。今日の歌会は参加できたが司会は全員でった。

 全員司会は思ったよりスムーズに行き、わたしの負担も軽くなった。

 こうしてもしかしたらこの歌会から距離を置いていくこともありうると思った。ただ、負担がそれほどでなく、仲間たちの容認を得ながらできるだけ負担を軽くできれば

続けていくのもありと思った。