まだまだ終わらないベニカナメの剪定

 午前中は洗濯物を干せるような天気だった。  

 午前中の早めの時間はパソコンに向かい、ねっとで検索したり、wordで短歌を作ったりした。

 お昼近く 庭に出て、ペニカナメの剪定の続きをした。隣の家との堺に植えられているが、奥から道路に向かって剪定をした。道路に近くなると日当たりがよくなるので、繁りかたがすごくて力と気力のいる仕事だ。

 昼食の時間になったので区切りをつけたが、まだまだ残っている。

 昼食後もパソコンを使った。今日は昼寝はしなかった。

 友だちに電話をしたが出なかったのでラインを送った。時間のある時に電話をくれるようにと。 1時間ほどたって電話があり、用件を話した。

 最近、あまり車を運転していないのを思いだし、短歌の歌集やペットボトルの水、お財布などを持って、車に乗った。駒沢オリンピック公園を目指したが、雲行きがあやしい。

 途中で最初はポツポツ、すぐさま叩きつけるような雨が降った。大量の水をぶちまけるような降り方だ。車に乗っていても恐怖を感じるような雨。低地の道路で車が水没する映像が浮かんだ。だか、ここは高いところなので大丈夫。

 断続的に激しくなる。少し弱まり、また激しくなる。やがて、雨がおさまった。

 家に向かう道では雨のあとの静けさのなかを運転した。車窓を開けると冷たい空気が入ってきた。

 家に着くと、この辺りはあまり雨が降らなかったことに気づいた。