風邪気味なので休養した

 急に寒くなった天候の変化にからだがついていけなのか。昨夜から喉が少しチクチクするような感じがり、うがいを繰り返した。昨夜はそんなこともあり9時過ぎに床についた。

 今朝起きたのは7時半頃。ふつうに起きられたがやはりのどの違和感が残る。

 熱はないのでコロナではないと思うが、ただの風邪でもこじらせると辛いので一日休むことにした。休むと言ってもからだをあたたかくして、水分をたくさんとって、疲れを感じたら横になるだけだ。昨夜は途中目が覚めている時間があったが、たっぷりと眠ったほうなので昼寝はいなかった。ただ、ごろごろしている時間があった。

 パソコンに向かい、短歌を作ったり、洗濯をしたり。ふつうに家の中では動いている。気力、体力を使う庭仕事は休み。車の運転もなし。買い物は近所の店やコンビニに足を運んだ。

 からだの調子はよくないが歌心は別で、元気な時よりたくさん歌を作った。あまり活動的になると短歌は生まれてこないのかも。

 洗濯物を干しているときにふと短歌を思いついたりした。そういうときはすぐさまテーブルの上のノートにメモをする。洗濯物を放り出して。

 今夜も眠れるようなら早めに眠ることにしよう。