朝から冷たい雨、1日家にいた

 朝起きたときから雨が降っていた。

 昨夜はいつもと同じ時間に眠りについたが、夜中の一時頃目を覚ましてしまった。変な夢を見ていたので、目を覚ましてからも非現実的な感覚的があった。

   家の外、庭の辺りから声が聞こえるような気がした。部屋の灯りをつけ、玄関の灯りもつけた。声が聞こえるが、外からではないとだんだん思えてきた。

 布団に戻ると、声が2階から聞こえてくるのがわかった。盛んに話している。うるさいほどではないが気になる。

 眠れなくなったが、しばらくして声が聞こえなくなり、わたしも眠りについた。

 5時頃二度めに起き、最後に起きたのは8時前だ。どのくらいの時間、眠ったのかわからないが二度も起きてあまり寝ていないような気がする。その割には日中は眠くなることがなかった。

 一度だけ、短い散歩をした。近所の床屋さんが店の外にいたので話しかけた。少し前、鷺草の植え替えをしたとき、球根が余ったので床屋さんにあげたのだが、それを大きな平鉢に植えたのを見せてくれた。もう、ちいさな芽が出ている。あげた球根が比較的大きかったのでよかったと言ってくれた、

 家の中では、時間をかけて掃除をした。堀炬燵のなかも掃除機できれいにした。暖かくなったときは炬燵を仕舞うが早くなりそうと思ったが今日みたいな日はまだ炬燵が欲しい。例年は5月になってから仕舞うのに、今年は3月から仕舞ってもいいくらい暖かい日があった。

 きれいにした部屋で、パソコンに向かい、ここ数日に詠んだ短歌をワードで入力した。