晴れ間が出て、友だちが家に来た

 何日か続いた雨の日が終わり、朝方は曇り、時間が進むにつれ、晴れ間が出た。

 お昼前に友だちがやって来た。自転車で来ることが多いので、雨が止んでよかったと思った。

 バレンタインデーにチョコレートをあげてので、そのお返しにチョコレートを持ってきてくれた。ホワイトデーに、遅くなったけれど、とことばを添えて。

 すっかり忘れていたので、お返しを気遣ってくれたことが うれしい驚きだった。

 お茶と用意したお菓子を出して。WBCの事など話した。友だちは野球が大好きなので、WBCの試合を多くの人が見て、野球のファンが増えることがうれしいと言った。

  父が巨人のファンで、試合のある日はテレビを必ず見ていたので、子供のころから野球にわたしも親しんでいた。ただ、父が死んでから野球から遠ざかっていた。でも、今回のWBCでまた野球に興味がもどり、前と同じように楽しめそうだ。大谷選手の存在が大きい。

 友だちは一時間あまりいて、また自転車で帰った。ここんところ、友だちに続けて食事をおごってもらつたので、お返しをさせてほしいとリクエストした。友だちは4月に誕生日なので、無理でなければ時間を作ってほしいと。

 午後は明日の歌会に持っていく短歌を選んだ。4月に開かれる2回の歌会のうち一回は欠席するつもりで、もしかしたら二回とも出ないかもしれない。だが短歌だけは提出しようとおもっている。

 さらに、横浜で開かれる短歌教室のための短歌1首も封書で送った。ここは指定の用紙があるので、それを使って書いた。

 


f:id:leoleoleoya:20230327222700j:image