歌友と二ヶ月ぶりくらいに会う

 朝からぽつぽつと雨が降り、お昼頃は本格的な雨になった。

 ちょうど雨が激しく降る時間に蒲田で歌友と会う約束をした。落ち合う時間より早めに蒲田に行ったが、駅近くのオリンピックという店でミズゴケを買うためだ。雨が激しく降るなか、店に行き、買い物をすませた。

 友だちとは駅前で会い、少し歩いて中華料理店に入った。lineのやりとりは時々していたが、会うのは二ヶ月ぶりくらい。相変わらず、毒舌鋭く、現在参加している歌会の先生の悪口を言った。確かに先生の言動は気になるといえばそうだが、別に言わせておけくらいのレベルに思える。当事者でないからそう思えるのかもしれない、そんな風に言うならやめちゃえば、と言いたくなったが、激しく悪口を言うのと、その対象と縁をきるのば別なので言わなかった、

 この歌友と会って悪口を聞くのは好きでない。だが縁あって短歌初心者の彼女にいろいろな情報を提供したのは、そのときはそうしたかったからで、これからも適当な距離を置きつつ付き合っていくだろう。

 昼食後は駅ピルの地下にあるタリーズで珈琲を飲んだ。はじめて、歌友の仕事がわかった。いままで一日一回、昼しか食事をしなかったということも。食べたいと思わないそうだ。いまは一日に二回、食事をとっているようだ。

 わたしは自分が行きたい方向に向かっているのだろうか。自分の気持ちに嘘をついていないのだろうか。じぶんの気持ち、というのがいちばん難しい。自分のことだから、じぶんがよく知っている

そうではあるが、時として本当はわたしはどうしたいのか。わからなくなることがある。

 

すももの花が咲き始めた、白くて小さな花が好きだ