昨日は歌会、今日は鷺草の植え替えを

 東京の桜は昨日、開花宣言を出した。昨日は少し肌寒かったが、今日は気温が上がった。

 昨日は午後から武蔵小杉の歌会が開かれた。わたしが司会を務める。2月は歌会が休みで、一ヶ月半ぶりだ。ひとりが体調がよくないと休んだので、6名の歌会である。

 慣れ親しんだ仲間なので、ひさしぶりと言ってもいつものように司会ができたと思ったが、家に帰ってからどっと疲れを感じた。なんと、9時過ぎに眠りについたのである。

 9時から日を越して3時まで眠った。一度起きてまた眠り、二回目は7時過ぎに起きた。疲れというのは自分でも意識しないうちにたまるのだろうか。

 今日は疲れが残っているという自覚はあまりないが、残っているように思う。早めに眠りにつくほうがいいようだ。

 日中は庭に出て、鷺草の球根の植え替えをした。植え替えに必要なミズゴケは一昨日、蒲田で買ってきた。

 昨年鷺草の球根を植えた鉢をひっくり返して、球根を古いミズゴケや赤土の中から取り出した。鉢を水洗いして、底穴にネットを敷き、赤玉土を薄めに入れ、さらに水で戻したミズゴケを盛った。そのミズゴケに小さな球根をひとつひとつ埋め込んでいく。大きな鉢には100個近く植えた。植えた上からさらにミズゴケをふわっとかぶせる。

 大きな鉢がひとつ、中ぐらいの鉢3つに植えた。昨年は大きな鉢にひとつかふたつくらいしか花が咲かなかった。今年はもっと咲いてほしい。花を楽しみに夏が来るのを待っていよう。

 


f:id:leoleoleoya:20230315200938j:image

 

f:id:leoleoleoya:20230315201126j:image

f:id:leoleoleoya:20230315201152j:image

f:id:leoleoleoya:20230315201206j:image

f:id:leoleoleoya:20230315201244j:image

f:id:leoleoleoya:20230315201310j:image

f:id:leoleoleoya:20230315201356j:image

f:id:leoleoleoya:20230315201424j:image

f:id:leoleoleoya:20230315201459j:image