年に一度の健康診査、夕方近くはお彼岸の墓参りへ

 気温が上がって青空に白い小さな雲が浮かんでいる、いい天気になった。春らんまんの一日である。

 昨日、急にそういえばこの時期、年に一度の健康診査をしていたと思い出した。三月末が今年度の検査の期限である。

 天気もいいし、駅前のいつも行く病院へ健康診査を受けに行った。健康診査を受ける人はわたし一人しかいないみたいで、とてもスムーズに検査を受けられた。眼科の検査、レントゲン、血液検査、血圧、心電図、尿検査を行った。

 11時近くに受付をすませ、12時前に検査は終わった。 

 駅近くのカレー店でランチを食べ、食後の珈琲は駅前のケンタッキー・フライド・チキンに入った。お昼の時間にここに入ったことはなかったが、わたしが入ったときは空いていたがそれから混み合ってきた。珈琲は何かのキャンペーンで100円。昼食時は珈琲だけ注文する人はあまりいなかった。

 2階で珈琲を飲みつつ、くつろいだ。春のお彼岸が始まり、墓参に行きたいがお供えの花をどこで買うか考えた。電車で移動して買うのは面倒な気持ちがある。駅前のスーパーマーケットはやや価格が高めだが,ここがいちばんわたしにとって楽だ。庭に咲いている花もプラスして持って行こう。

 花と明日の買い物も少しして、家に帰った。すぐ植木鉢やスモモの木の下で咲いているチューリップを4本切った。雪柳や山吹も切った。買ってきた花にプラスして近くのお寺に墓参に行った。

 墓地に植えてある木蓮の花が墓地に散っていて、木蓮の花を見逃したことを知った。先週のうちに墓地に来ていれば花の盛りだったのに。ちょっとしたタイミングで、見逃した。わたしのこころを占めていた、いくつかのことがあって、そちらに意識が向かっていたこともある。

 墓参を終えて家に帰ると、ポストに岡山市に住む歌友から送ってきた同人誌が。

同封の手紙に、5月の東京に来る予定であるので会いましょうと書かれてあった。