手紙を書き歌集を読み

 風はやや冷たいが日差しはあたたかな天気が続く。

 今日も日中は近所の買い物以外は家にいた。1週間ぶりくらいに掃除機をかけた。洗濯機も一回使った。庭に出て、こぼれ種から大きくなったニゲラの苗が混みあっているのを抜いて別の場所に植えた。抜いたとき、失敗したと思った。ニゲラは太めのまっすぐな根を持つていて、こういう植物は植え替えが難しい。細い根を無数に伸ばすほうがうえかえはしやすいのだ。多分、植え替えた場所に根付かないのでは、と思った。

 昨日に続き、手紙を書き、一通書き終えて、相手の住所を知らないことに気づいた。

スマホに電話するが出ないので,メールを送った。旅行の好きな人なので、旅先だったら、連絡がくるのは遅くなるだろう。

 2通めの手紙は歌集の感想を伝えたいので、歌集を読み終え、いいと思った短歌にうくつか付箋をつけた。パソコンのワードで手紙を書き始めた。

 途中で中断し、一息入れたいとバスで駅前のカフェまで来た。カフェでブログを書いている。

 日中は歌友から写真つきのラインが来た。来週エゴン・シーレ展示に行くなら、持ってきてほしいものがあるとリクエストされた。

人使いが荒い人だ。ある展示会のパンフレットを計6枚、持ってきてほしいと。あるのに気づいたら持ってくると返事した。

 ラインではいくつか誘われたが行けるどうか、わからない。


f:id:leoleoleoya:20230304175755j:image


f:id:leoleoleoya:20230304175821j:image


f:id:leoleoleoya:20230304175712j:image


f:id:leoleoleoya:20230304175926j:image


f:id:leoleoleoya:20230304175938j:image


f:id:leoleoleoya:20230304175955j:image


f:id:leoleoleoya:20230304180014j:image