友だちとランチを楽しみ、お茶も

 昨日の冷たい風はおさまったが空気が冷たい。

 午後に駅前で友だちと待ち合わせた。落ちあって駅前のゆるやかな坂を下り、坂の下に近いところでにあるカレー屋に入った。

 ここは他の友だちと一回、自分だけで一回入ったことがある。今回で3回目だが、とても大きなナンと、本格的なカレーがわりとリーズナブルに楽しめる。

 友だちは豆のカレーとマトンのカレーを、わたしは豆のカレーとほうれん草と鶏肉のカレーを頼んだ。間違った辛さを選んでしまった。いつもは普通だったのに辛口を選んだ。5段階で4番目だ。だが、ナンといっしょに食べているうちになれた。

 カレー屋ではバレンタインのチョコレートを友だちに渡した。友だちもわたしにチョコレートをくれて、さらに少し早いがとことわって誕生日プレゼントをくれた。

 イギリス製の赤いティーポットである。ぼんぼんのついたポットカバーもついている。わたしは毎朝、ミルクレープティーかレモンティーを茶箱から容れて飲むので、ティーポットは毎日使うのである。可愛くて使いやすそうだ。

 カレー屋を出て、駅に近い店で珈琲を飲んだ。友だちはカフェインレスの珈琲を頼んだ。