家でのんびり、昼寝はせずに

 近所の買い物以外はずっと家にいた。

 掃除機をかけたり、庭に出てゴミ袋の落葉をかき混ぜたりした。

 今日が誕生日の歌友にお誕生日おめでとうのスタンプを送った。この友はわたしの誕生日と1日違いなので覚えていたのである。わたしの誕生日は明日である。

 ところが相手は1日違いを勘違いして、昨日がわたしの誕生日だと思ったらしい。ラインで誕生日おめでとうと送らなかったことを謝られた。違うよ、明日だよと返したが。

 昨日と違い、今日は眠くならなかった。昨日、眠りすぎるほど眠ったからだろう。 

 パソコンに向かい、明治神宮に送る短歌2首を考えた。ひとつは「母」の題詠、もうひとつは自由題である。

 「母」ということばを読み込んだ短歌はこの半年ぐらいに詠んだ短歌からいくつかピックアップした。自由題の短歌のほうが応募の締め切りが早いのだが、これと言う短歌が詠めていない。ぎりぎりで28日に投函しないといけない。

 先ほどの誕生日祝いのライン以外にも、別の友だちにラインを送り、短いやりとりをした。