鼻風邪なのか花粉症なのか

 気温が上がったが昨日から風邪気味なので、エアコンの暖房を入れてあたたかく過ごした。

 鼻水は止まり、くしゃみの回数も少なくなったが何となく心もとない。なおったという感じがしない。目の疲れが残っているのも気になる。だが昨日みたいに一日中ごろごろすることはなく、外出はしなかったがこれ以外はいつもと同じように一日を送れた。

 パソコンやスマートフォンの画面を見る時間が続くと目の疲れを感じるのが気になる。電子レンジであたためた蒸しタオルを目をあてて、疲れをやわらげるようにしている。

 今日は2月最後の日。わたしの誕生月も今日で終わりと思うとある感慨がある。時間が過ぎるのが早いと、年々思うようになった。あと何回、誕生月を迎えられるのだろうか。2月は他の月より2日か3日、日数が短く、どこか特別感のある月だ。あと2日、2月が続いたら、なにか目新しいことが起こるだろうか。まぼろしの2日間、3日間に思いを馳せる。

 今日も知人から電話が一本あり、友だちとラインのやりとりをした。偶然かもしれないが、電話の知人は昨日電話くれた同じ人で、ラインのやりとりも昨日とおなじ友だちふたりである。

 ラインのやりとりはひとりとはスタンプが複数回行き交い遊び心もたっぷりに、もうひとりは用件を中心としたやりとりをした。

 午後は目の疲れがひどくなり、蒸タオルを目にあてながら布団に横になっが、眠らなかった。ここ数年のことを思い返して、これからの一年をここ数年にやってきたことを生かしながら、新たな何かを作り出す年にしたいと考えた。やはり、誕生日を迎えたので、自分の気持ちを確かめることが必要と思った。

 相変わらず昨日ほどではないがくしゃみはするし、鼻もぐずぐずしている。鼻風邪なのか花粉症なのか。自分でもわからない。ただ、疲れていることは確かなので今日も出きるだけのんびり過ごした。


f:id:leoleoleoya:20230228164722j:image


f:id:leoleoleoya:20230228164742j:image


f:id:leoleoleoya:20230228164823j:image


f:id:leoleoleoya:20230228164855j:image