2ヶ月ぶりに美容院に行く

 風は冷たいが日差しはたっぷり。庭では実のなる梅の木に淡い桃色の花が咲き始め、日々その数が多くなってゆく。目をぱっちり見開いたような花が増えていくので、庭がだんだんにぎやかになる。

 そんなに早く咲かなくていいよ、と言いたいくらい。花はいちど咲き始めるととまらない。

 蒲田で開いていた歌会への参加をやめると今週のはじめに会のまとめ役に電話で伝えた。このことを一緒に参加してきた歌仲間に電話で伝えた。歌会を休んでいたがやめるとは思っていなかったようで、驚いた口ぶりだ。その仲間もいつまで参加するかわからないというようなことを言った。体調面で不安があるらしい。

 午後からは2ヶ月ぶりに美容院に出かけた。最寄り駅まで坂を上っていき、電車で移動した。美容院はすいていたので。すぐ順番が回ってきた。かなり髪がのびていたが、すっきりと短くした。やはり、自分で見ても、ショートカットがいちばんわたしらしくて好きだ。

  美容院を出て、また電車に乗り、二子玉川へ。いつも行くカフェで、2時間くらい過ごした。カフェから見る街が暗くなりはじめたころ、店を出た。髪を短くしたので、新しいイヤリングがほしくなり、よく行く店でひとつ買った。あたたかくなると、マフラーはしないし、首を出すような服を着るようになるので、長めの揺れるイヤリングを選んだ。

 夕食の買い物もして、バスに乗って家に帰った。

 

家から最寄り駅まで歩く途中に咲いていた枝垂梅の写真を撮った。紅白で咲いていた。


f:id:leoleoleoya:20230222201837j:image

f:id:leoleoleoya:20230222201903j:image 

 

f:id:leoleoleoya:20230222202011j:image


f:id:leoleoleoya:20230222202039j:image


f:id:leoleoleoya:20230222202103j:image