午前中まで携帯電話がつながらなかった

 雨が降ったり、うすい日射しが出たり、不安定な一日。雨は降っても傘をささずに歩けた。

 先週の土曜日未明からauの電話がつながらない不具合がはじまり、今日も午前中は電話がつながらなかった。データ通信はできた。ラインは昨日からつながった。

 電話がつながらないのがわかったのは、午前中、友だちからラインがあり、やりとりのなかでわたしがドコモかと聞かれたので、auと答えたからだ。

 昨日、その友だちとラインのやり取りをしたので、そのことに驚いていた。友だちが言うには、昨日会ったauを使っている人はラインも通じなかったそうだ。

 ドコモの友だちがまずわたしに電話をして通じなく、こんどはこちらから二回電話をしたが通じなかった。呼び出しはあるがツーッと音がした後、無音になる。

 だが昨日(日曜)の午後2時過ぎに、auを使っている友だちからわたしのスマホで電話があり、話をしているので、不思議だ。通じたり通じなかったり不安定な通信環境なのだろうか。

 午前中、ラインのやり取りをした友だちはラインが使えるのはよかったねと言われた。これだけ長い時間、電話が通じない、もしくは不安定であるのは不安をかきたてる。

 昨夜、睡眠が不規則になり、途中目を覚まし、長い時間眠れなかった。そのこともあり、今日の午後は昼寝をした。

 猛暑日からは解放されたが湿度が高く、不快指数が高い。肌がべたべたした感じが続く。

 外出したのは郵便局にお金を振り込みに行ったのと、近所の店に昼食に欲しいものを買いに行っただけ。

 一日中、考える時間があり、最近会った友だちのやや気になった表情の意味するものがわかったような気になった。もちろん、前後の会話からの推測で、ぜんぜん的外れである可能性もあるが。