昨日は3時間弱の長電話、今日は駅前の喫茶に友と会う

 今日、日曜日は参議院選挙の日。朝早めの時間に投票を終えた。投票場が家から至近距離なので助かる。

 先週末、安部元総理が暗殺され、容疑者の行動の動機や背景がじょじょにあきらかにされる。政治的なメッセージというより個人的な恨み、鬱屈した感情からの行動の可能性があるようだ。

 お昼近く、浜松に住む旧友に電話をかけた。お昼前なのであまり長電話にならないように、と思ったが話したいことがつぎつぎ出て来て、話が弾み、3時間弱も話してしまった。正確に言うと173分の長電話である。

 朝日新聞で、歌人俵万智さんの協力を得て、AIに俵さんの全短歌(歌集にまとめられたもの)を入力。AIに短歌が詠めるのかとうい実験をしているようで、その話で盛り上がった。わたしは新聞をとっていないので友だちからの情報をもとに、AIの可能性は話した。

 わたしとしては、AIを交えたオンライン歌会ができたらおもしろそうだと思った。個人的にAI歌人の友だちができたら、楽しそうだとも思った。

 

 今日、日曜日は午後から友だちと会う約束がある。午前中早めの時間に近くの投票場に行き、投票をすませた。

 陽ざしが強いので駅までの坂道を上るのは止めて、バスと電車で友だちと会う駅前まで移動した。

 友だちにあげたいと思った駅前のパン屋に寄り、胡桃パンを買い、しばらく時間があったので駅ビルのなかの本屋で立ち読みをした。NHK短歌7月号を読んでいたが、ふと本から眼を離して隣を見ると、知人が同じように立ち読みしていた。声をかけると相手はびっくりした様子だが、しばらく立話をした。知人も1時半に人と会う約束とのこと。わたしも1時半に駅前のカフェで会う約束だ。

 少し前まで話して、知人と別れ店に行くと友だちはすでに来ていて、予約した席に座っていた。

 先ほど買ったパンを渡すと友だちからもプレゼントが・・・・・。6月の末、靖国神社で短歌の献詠披講式と表彰式があったが、そのお祝いだと言ってピンク色の花のアレンジメントを受け取った。バラやカーネーション、ガーベラなど10種類くらいの花がピンク色の濃淡を中心に、白や薄い緑色も入れて小さな籠に活けられている。

 すごくうれしくて、友だちにありがとうと何度も言った。お祝いの花はほんとうにうれしい!

 共通の知人の話や、安部元総理の話、友だちの好きなピアニストの話、わたしの歌仲間の話など、さまざまな話をした。この店は2時間という時間制限があるので、もっと話したいなと思ったが店の人に時間を告げられ、店を出た。

 先ほど知人に会った駅ビルに友だちと行き、洋服を見て回った。友だちは何枚か試着して2枚のワンピースを買った。わたしもほしいものがあったが迷っていたので、友だちを送った後、また店に行き、試着してワンピースを一枚買った。

 

友だちからお祝いにもらったアレンジメント