じんましんが出てしまった

午前中、短い時間、強い日差しが出たがすぐ曇りとなり、雨が降りそうな空模様となった。

 1週間いや、10日くらい前からだろうか。蕁麻疹が出てしまった。最初は汗でもかいたか、庭に出て虫にでもさされたかと思って、かゆいかゆいと思っていた。ところが、今思い出すと10日の日曜日、ワンピースの試着をするため二の腕を出した時、赤い斑点のようなものが出て、さわるとぼこっとしていた。あれは蕁麻疹だったのだと今は思う。

 12日の歌会のときは半袖の白いカーディガンを着ていたが、無意識にかゆい腕を書いて、かきむしってしまい、カーディガンに血の染みがついた。歌会を終えた後、(わたしが)司会だったのをねぎらってくれて大変だったのか、顔がほてらないか?と聞かれた。大丈夫と答えたが今思うと蕁麻疹が顔に出ていたのかもしれない。

 今日は髪の生え際が紅くなっているし、顔も何となく紅くなっている。

 先月半ばあたりから、人間関係というか、気持ちを揺さぶられることがいろいろあり、ストレスがたまっているようだ。心身(特に心の方)の疲れがたまっているのだろう。

 そういう状態だが、少し前に会う約束をしてあったので、今日は自由が丘に出かけて、ある二人のひとと1時間あまり話をした。この話がさらにストレスを加えるのかどうか自分でもわからない。

 全体的な人との関りにおける疲労というか、ある特定の個人が原因ではないのかもしれない。それとも特定のひとり、特定の数人が原因なのかもしれない。

 自由が丘での会合が終わった後、電車で二子玉川に出た。昼食を食べていないことに気づき、たまたま目に入ったララーメン屋さんに入った。豚骨ラーメンで有名な一風堂だ。スープや細い麺がわたしの好みだ。また来てもいいな。あまり頻繁に来ると体重が増えそうだが・・・・・・。

 一風堂を出て、本屋の蔦屋に行き、俵万智さんの本をスターバックスの店で読んだ。ほんとうは飲み物を注文しないといけないようだが、飲み物なしで30~40分ほどいた。

 そのあとはいつも行くカフェに移動し、ホットコーヒーを飲みながら、短歌をつくりラインのキープメモに記録した。

 明日、皮膚科の診察を受けて薬をもらうつもりだが、蕁麻疹がおさまらない間はブログの更新を少なくしたい。ブログは好きで書いているのでストレスではないと思うが、どこかで負担になっているかもしれないので。