午後から美容院へ

 朝は雲が残っていたが時間が進むにつれて、薄日がさしたのでたまっていた洗濯物をした。大きめのシーツなどは見送ったが午後から陽ざしがでてきたので二度目の洗濯機を回した。

 昨日三回目のワクチンを打った友だちから午前中ラインがあった。朝方、寒気がしたのでカロナールを飲んだとのこと。1錠飲んでも効かないので2錠飲んだら、寒気がおおさまり、頭痛も軽くなったようだ。

 ラインのやりとりのあとに短く電話で話した。昨日、接種した病院の医師に熱が出る前に薬を飲んでもいいか聞いたら、副反応と思われる症状が出てから飲むようにすすめられたそうだ。カロナールはできれば8時間間隔をあけて飲むように言われた。

 あまり長電話はできないので切ろうとするとき、友だちにキャッチホンが入り、そのまま切った。

 わたしは週末、ワクチン接種を予定している。今週中に美容院に行こうと思い、昼食後しばらくしてからでかけた。

 美容院で順番を待っている間、先ほどの友だちよりラインがあった。午前中の電話を切る前のキャッチホンが息子さんが通う学校からで、部活動の部員のひとりがコロナ陽性になったと知らせてきたそうだ。息子さんは濃厚接触者ではないが念のためPCR検査をすることになり、その結果は夜にわかるとのこと。症状が出ていない人の検査は保険が効かずかなり高額とのことだ。

 美容院はあまり混んでいなく、比較的早く終えることができた。帰りは最寄り駅まで電車で移動し、駅前のスーパーマーケットで夕食の買い物をした。さらに駅前のスターバックスに入り、カウンター席で持ってきた歌集を読んだ。この店はわたしのお気に入りのカフェのひとつ。午前中早めか、夕暮れから夜にかけての時間にここに入るのが好きだ。特にカウンター席が好みである。

 歌集を読みながら自分の短歌もいくつか詠んでキープメモに入力した。街に明かりが灯り始めると店が混んできたので、6時少し前に店を出た。

 夜、友だちからラインがあり、息子さんは陰性だったと知らせて来た。部活動はしばらく休止するとのことだ。