午後から友だちと喫茶でケーキなど

 朝から寒くて日中も寒かった、風はないが空気が冷たい。

 朝は6時少し過ぎに目が覚め、NHK短歌を見て、テレビ体操をし、俳句を見た。

 午前中は炬燵に入ってテレビをつけたまま、パソコンを開きワードで2月に入ってからの短歌を入力した。

 2月10日締め切りの明治神宮月次歌会に応募する題詠がある。「車」という兼題であるがいい歌ができずに悩んでいる。

 8日には葉書に書いて投函したいので日数は限られている。速達で送るほどではないのであと二日がんばりたい。

 午後からは駅前の喫茶店で(洋菓子店の2階)友だちと待ち合わせをしている。その前に近くの菩提寺に行って、墓参りをした。父の命日に手向けた花は水がほとんどなくなった花立でなんとか元気にしていた。新しい水をたっぷり満たしてお参りにした。

 そのまま歩いて駅前へ。少し早めに着いたが店に入って友だちを待った。店はかなり空いていた。わたしのほかに3組ほど。空いている方が安心できる。

 5~6分で友だちが来て、同じものを注文した。ザッハ・トルテとハーブティーだ。ハブティーはガラスのポットにミントなどの葉っぱとオレンジの皮が入っている。きれいなグリーンのお茶だ。

 友だちからパニック障害に効くという薬をもらった。医師の診察を受けていないが、混みあう電車や、狭いエレベーターに乗ると息ができない感じが起こるのはパニック障害だと思い、友だちに話したところ、友だちにも同じ症状があり、薬の処方を受けているので試してみたら、と薬をわけてくれた。

 通勤ラッシュの電車や、高層ビルのエレベーター以外は何とか大丈夫なので、薬の出番はあまりないと思うが、薬でコントロールできれば安心感があると思い、薬をもらうことにした。

 2時間半ぐらい話した後で、店の人が待っているお客さんがいるとわたしたちに告げたので店を出た。

 友だちもわたしも別の店で買い物の予定があるので店の外で別れた。

 わたしはスーパーマーケットで夕食の買い物を少ししてから、駅前のバスターミナルに行き、蒲田行のバスに乗った。ワクチン接種をする予定のクリニックはどの駅からも離れている場所にある。歩けば駅前から15分くらいはあり、(駅前まで家から15分歩くので計30分)、バスに乗ろうと思った。予行演習でバスに乗れば、どのくらいで着くのかとか、バス停からどのくらいあるのかがわかるので安心できると思った。

 実際乗って見て、駅前のバスターミナルから10分弱で最寄りのバス停に着き、斜め前にクリニックがあった。これならバスに乗った方がいいと思えた。