掃除をしたり庭に出たり

 気温の低い日が続くが、陽ざしはあたたかい。

 ワクチン3回目接種をしてから三日目。朝目覚めて軽い頭痛があったので体温を計ると36,8℃あった。平熱が35,7℃くらいなので微熱があると思い、カロナールを一錠飲んだ。

 頭痛はおさまり、熱も36、4℃に下がった。日中は36℃前半になることもあるで気にしないことにした。

 友だちから午前中早い時間にラインがあり、やりとりをした。今夜放映される『ミステリーと言うなかれ』というドラマについて。主人公の大学生、久能整(ととのう)君(菅田将暉)のふわふわのアフロヘアは地毛だという話に驚いた。かつらだとばかり思っていた。

 ラインを終えて、部屋の掃除をした。ワクチンを接種してからまた3日しかたっていないが、いろいろなことがあったので、気持ちをリセットしたかった。ワクチン接種前と接種後と、自分の中身が変わったような気がする。見た目はさほど変わっていないようだが。

 掃除機を半分ほどかけ終えて、ひと休みのつもりで庭に出た。陽ざしがたっぷり注ぎ、風もなく、日のぬくみが心身をあたためる。腐葉土を作るためにゴミ袋に入れた柿や桜、栗などの落ち葉をかきまぜた。庭の小草が目に付くと引き抜いた。なにもしないで、陽ざしを浴びているだけでもいい。沓脱石に座ってしばらくぼおーとした。

 今日は日中、横になることもなく過ごせた。

 今回は二回めの接種に比べて、薬をうまく使って副反応に苦しめられることが少なかった。ただ、友だちとのラインのやり取りが行き過ぎて、夜眠れなくなる思わぬことがあった。

 これを反省の材料として、ラインの使い方を考えたい。