車でスーパーマーケットに買い出しに行く

 気温はそれほど上がらないが陽ざしがたっぷり注ぎ、日中は暖かかった。

 明日はコロナワクチンの三回目を接種する予定なので、早めに食べ物を買いに行くことにした。昨日からメモ用紙をテーブルの上に置き、買いたいもの、買う必要があるものを書き出した。ちょうどお米の残りが少なくなったので、お米も買うことに。

 他に食欲がないときに食べるプリンやヨーグルト、水分補給のためのレモン風味の炭酸水、料理をする気力がなくても食べられるレトルト食品、比較的簡単に料理できるブロッコリーや小松菜などの野菜・・・・・・。お正月用以来の高額な買い物だ。まるで籠城に必要な食料の補給といった感じだ。

 それでもまだ足りない気持ちになり、明日さらに買うかもしれない。

 なんでワクチンの接種にこれほどの準備をするのか、われながら笑えるがそうしたいからそうするとしか言えない。その方が安心だから、と。

一回目、二回めはそんなに準備などしなかったし、それで何とかなったのだから、と思うが今回は少し大げさにやってみることにした。

 買い物を車に積んだまま、短いドライブにでかけた。つい最近も行った駒沢オリンピック公園方向へ。好きな道筋があって、この道は父や母、柴犬レオや老犬ももこをわたわらに乗せて運転したから、わたしにとっては特別なコースである。慣れた道だから運転もなめらかに楽しみながらドライブできる。

 フロントガラスの向こう、青く澄んだ冬の空にボリュームのある白雲が浮かんでいる。太陽の陽ざしが降り注ぎ、車の中はエアコンをつけなくても暑いくらいだ。

 環状八号線から駒八通りへと左折し、直進して駒沢公園通りにぶつかったところを左折、東京医療センターを左に見ながら駒沢公園通りを直進し、2つ目か3つ目の信号をこんどは右折してしばらく走り目黒通りに出る。ここをまた右折して、紀伊国屋がある交差点で駒八通りへと左折して直進、環状八号線を突っ切り、わが家へ。

 このコースは逆もよく運転する。好きなドライブコースだ。

 昼食後、友だちからメールがあり、明日電話をするつもりだったが今電話をしてもいいかとあった。今大丈夫、スマホに電話してねと返信すると、友だちから電話があった。友だちは今週の月曜に、ワクチンを接種したのでその後起こったことを話してくれた。一回目、二回めはそれほどではなかったが、今回はきつかったようだ。接種から12時間後くらいに副反応が現れた。寒気がまず来て、熱が上がり、腕の付け根が痛くなった。腕の付け根は洋服がこすれても痛いという。

 今日で接種から4日目だがやっと調子がよくなったという。だがまだ腕の付け根の痛みはある。友だちはまったく薬を飲まなかった。薬をなるべく飲まないことを心掛けているようだ。からだの自然な反応なのだから、からだにまかす、みたいな考え方だろうか。

 わたしは症状が出たらすぐ解熱剤や痛み止めを飲むつもりでいる。