ホームセンターへ花苗を買いに行く

 お昼頃まで雨が降ったり止んだり。一日中この天気が続いたら憂鬱だなと思っていたら、お昼を境にうっすら陽射しが出て、厚い雲のすき間に青空がのぞくようになった。

 空模様の変化を見て、洗濯機をかけた。風があるので乾くだろうと思ったが予想通り、半日で洗濯ものが乾いた。

 午前中、二本の電話がスマートフォーンにあった。やっとスマホにかかってきた電話に慣れてきた。

 昼食後は車に乗り、比較的近いホームセンターへ。行きつけのホームセンターは二か所あるがこちらはこじんまりとした店だ。

 夏花壇に植える花苗をいくつか買った。真っ赤なペンタス、白と桃色のインパチェンスを各ひとつ、朱赤の鑑賞用唐辛子をひとつ。

 お盆に必要な盆棚に敷く敷物や、わらの牛馬、迎え火送り火を焚くもの、白百合を二本買った。

 その他雑多な日用品。洗剤や歯ブラシ等々。

 買ったものを車に乗せ、ホームセンターを後にし、短いドライブを楽しんだ。目黒通りを都立大学のところで左折し、坂道を上りそのまま直進して駒沢通りへ。駒沢通りを左折して駒沢オリンピック公園の間を通り、駒八通りをまた左折。

 柴犬レオがいた頃、ときどきこのコースをドライブした。秋は街路樹の紅葉が楽しめる。

 この1週間、車を運転することがいつもより多くなり、車を運転することが楽しくなった。車は動く個室だ。コロナウィルスの感染者が多くなりつつある今、車は人との接触を避けつつ、動き回れるすばらしい乗り物となった。

 

f:id:leoleoleoya:20200710062019j:plain

さっそく買ってきた花苗を植えた。白と桃色のインパチェスンス、朱赤のトウガラシを

f:id:leoleoleoya:20200710062051j:plain

真っ赤なペンタスを植えた花壇

f:id:leoleoleoya:20200710062102j:plain

夕方の空